初一人旅【愛媛】

みなさん

お久しぶりです!
ずーっとブログを放置しておりましたが、もともと気まぐれに始めたものなのでで、
こんな感じに気まぐれに更新していきま〜す!

初の一人旅はカメラの旅

8/31〜9/1で一泊二日の愛媛一人旅に行ってきました!
今回はその旅の様子をお届けできればと思います!

今回の一人旅はせっかく行くなら何か目的を持っていこうと思いまして、
この度、奮発してfujifilmのミラーレス一眼を購入しました!(パチパチパチ

ので、そんな我がミラーレスで収めた写真と共に旅レポをしていければと思います!

愛媛に到着

成田空港から、お馴染みJETSTARに乗って空を飛び、愛媛県にやってきました!
なぜ、愛媛県をチョイスしたのかというと、小学校の時に家族ぐるみで仲の良い友達がいまして、
その子が愛媛に引っ越すことになってしまい、夏休みは我が家で愛媛に遊びに行ってたんです。
いつか、大人になったら一人でのんびり来てみたいなーと思ってました。

さてさて、懐かし話はここまでにして、、
到着後、まずは宿泊先の旅館がある道後温泉駅に向かいました。
今回、お世話になった旅館「さち家」さん。
商店街から外れた道後温泉すぐ近くの落ち着いた雰囲気の綺麗な旅館でした。

一度、ここで荷物を預けさせてもらって、いざ旅に出発!

1日目は有名どころへ

荷物はカメラと財布とスマホのみ!
まずは道後温泉の付近を散歩して、商店街の中にある良い感じの古風なカフェで腹ごしらえ。
今回、ご馳走になったのは「道後の町屋」という驚くほどそのまんまの名前のカフェ。
店内はレトロでお洒落で良い感じの雰囲気。
とりあえず、本日のおすすめランチなる「豚ロースの甘酢煮バーガー」と温州みかんジュースをいただきました!
味は、言うまでもなくめちゃめちゃ美味かった。。ちょっとコッテリしたものを食べたあとのみかんジュースが
これまた最高に美味しい!! 最高のランチでした。

素晴らしいランチで満足した後は、道後温泉を一旦写真だけ撮って後にし、松山城へ。

松山城は小学校の時に中に入っているので、今回は外観を撮影するだけ。
なんか、歩いて、登って行けた気がしたのですが、どうやらリフトorロープウェイの選択肢しかないらしく
行きはロープウェイで帰りはリフトという感じで行ってきました。(行きと帰りでリフトかロープウェイか選べる)

小学校時代の記憶はほとんど残ってないので、初めて見たような感動と興奮でひたすら写真撮ってました笑


一通り、写真を撮り終えて、満足したところで、結構歩き疲れてたので、早めに旅館に帰宅。
旅館で美味しい夜ご飯とゆず酒をいただいた後で、貸切風呂でのんびりして、爆睡。

二日目は知る人ぞ知るスポットへ

おはようございます〜。
二日目の朝は頑張って6時に起きて、道後温泉に朝風呂へ。
いや〜。気持ち良かったですね。

さて、二日目の目的は知る人ぞ知る愛媛の秘境「下灘駅」へ!
日本一海に近い駅で有名だという写真好きの猛者たちが集う辺境の地へ!!

JR松山駅から宇和海という水色と黄色の色合いが可愛いローカル電車に揺られて出発。
大体1時間ぐらいですかね。電車に揺られてると、海が見えてきました!
そして、突然現れた「下灘駅」マジで海しかないやんこの駅!!!

電車を降りた瞬間に、電車が来るのを待ち望んでいたカメラマン・カメラウーマンの方々にパシャパシャと撮られ
謎に有名人気分を味わいつつ、伝説の秘境に降り立った。

割と最近、下灘珈琲という唯一のお店ができたようで駅の裏側に発見。本日はお休みだったみたいで残念。。

とにかく写真を撮りまくって、下灘駅を後にしました。
この後、もう一箇所絶景スポットへ行こうかと思ったのですが、思ったよりも遠く、飛行機の時間も心配だったので
ちょっと早めに秘境を旅立ち、道後温泉へ帰宅。

チェックアウト後だというのに旅館のおっちゃんが荷物を預かってくださってて、本当に助かりました。
最後は奇跡の丸メガネ同士で記念撮影をしてもらいました。笑
帰りに荷物をまとめている時にロビーのテレビにガガガSPの線香花火が流れていて、良い感じに夏を感じた。

あとがき

最後まで読んでいただいた方々、本当にありがとうございます!!
是非、みなさんも愛媛の大自然と人の暖かさに癒されてきてください!
絶対にまた行きます。もちろん同じ旅館で。

鎌倉の古民家カフェ

KANEKOが良いなと思ったお店を勝手にユルユルと簡単に紹介していくコーナー
名付けて『KANEKO WALK』

KANEKOが言うには

今回ご紹介するのは鎌倉にある古民家カフェ『ミンカ』

#Photo by中臺 裕志

鎌倉駅から北鎌倉駅に歩いてフラフラと向かってる途中に突如現れためっちゃ気になる看板に
引き寄せられて、足を運んでみると田舎のお婆ちゃん家のような素敵な雰囲気の古民家が出現。
中ではお姉さんたちがカフェをやってましたー!
僕が行った時は友人がフレンチトーストを頼んでましたので、フレンチトーストの写真を。。

#Photo by中臺 裕志

中の雰囲気もすごい素敵で落ち着く空間です。もちろん、ランチもデザートもとても美味しい。
ひよこ豆のカレー美味しかったですよ〜。
割と見つけづらい所にあるので、この看板を発見したら迷わずGOしてみてください!

鎌倉は本当に素敵なお店が多いですよね〜。僕も大好きなスポットです。
街の雰囲気も落ち着くし、とても好き。いつか住みたいな〜。

リンク

食べログ https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14031654/

BOMBAY BAZAR

KANEKOが良いなと思ったお店を勝手にユルユルと簡単に紹介していくコーナー
名付けて『KANEKO WALK』

KANEKOが言うには

記念すべき第一弾は代官山にひっそりと存在している怪しげな入り口の地下にあるカフェ
BOMBAY BAZAR

なかなか、目立たない所にある&入り口が怪しいので、良い感じに空いてて、静かな空間です。
料理はオーガニックな感じのカフェメニュー。
お茶だけもできるし、デザートもあるし、ご飯ももちろんあります。
今回、僕がいただいたのは確か、ピラフ!
一口目は結構独特な味でしたが、食べてるウチに段々と癖になっていき、このブログを書いている途中にも
食べたくなってきちゃう謎の中毒性があるピラフです。ベトナムチックな味わいなのかな。。

店内の雰囲気はとてもお洒落で秘密基地感があって、ついゆっくりしちゃいます。

ショッピングの後でホッと一息つきたくなったら、是非足を運んでみてくださいな!

リンク

公式サイト http://www.bombaybazar.jp/
食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13007259/